UCHIMACHI BASE

主にバイクやその他の趣味について書いてます。

03:CD125Tレストア記。 ~エンジン腰上オーバーホール 分解編~

先日、バラバラに解体したCD125T。

f:id:keitarose067018:20190904223633j:plain

akiyuki2119067018.hatenablog.com

 

 

 エンジン自体は11万キロ走っている割には状態は良い。先日エンジンを掛けた際にも特に異音もなく、すんなりと掛かった。

 ただ、若干圧縮が逃げているような気がする。というのも、キックがとても軽いのである。もともとキックは軽いほうらしいのだが、50ccのタウンメイトよりも軽いのは流石におかしいのではないか。

 それから、多少白煙も出ていたので、ピストンリングが幾らか摩耗していると思う。

11万キロも走っているのだから無理もない。

 また、エンジン外装だが、非常に汚い。

f:id:keitarose067018:20190818164704j:plain

f:id:keitarose067018:20200321011557j:plain

 これはどうにかならないものか。せっかく車体を綺麗にするというのにエンジンがこれだけ汚ければやっぱり直した感じがしない。

 

 

 

そういうことで、エンジンのオーバーホールをすることに決めた。

具体的にはピストンリングの交換と各部の清掃、場合によってはバルブ回りも掃除やエンジン全体の塗装もしようと思う。

 

今まで開けたことのあるエンジンはタウンメイトのみであり、それも1度きりなので幾らか不安が残るが、自分でやらなければ誰もやってくれないのでやるしかない。

akiyuki2119067018.hatenablog.com

 

 

ということでパーツリストを片手に作業開始。

まずヘッドカバーを外した。

f:id:keitarose067018:20190818170202j:plain

意外にも何が何だが分かるので大丈夫そう。

 

 とりあえずヘッドのボルトを外す。

f:id:keitarose067018:20190819220901j:plain

 

これはカムを固定している金具。ロッカーアーム付き。

一応、圧縮上死点に合わせてから作業をしていたが、こうしてロッカーアームごと外れてしまうのであまり意味がなかったかもしれない。カラーが入っているので無くさないように注意。

f:id:keitarose067018:20190819221243j:plain

 

エンジン内部は意外ときれい。

f:id:keitarose067018:20200321012953j:plain

 

次にカムシャフトを外す。

カムチェーンテンショナーを緩めた後、カムスプロケットの固定ボルトを外して、

f:id:keitarose067018:20190819233343j:plain

 カムチェーンをスプロケから外す。

これが地味に大変で1時間くらい掛かってしまった。スプロケにチェーンが食い込んでなかなか外れない。

f:id:keitarose067018:20200321012639j:plain

このクリップを外して横から引く抜くようにしてカムシャフトを外す。

f:id:keitarose067018:20190819222634j:plain

 

シャフトが抜けました、という図。次はヘッドを外す。

f:id:keitarose067018:20200321014220j:plain

 

カムチェーンテンショナーの一部。

f:id:keitarose067018:20200321014441j:plain

 

ヘッドを固定している数本のボルトを外すと

f:id:keitarose067018:20200321014605j:plain

ヘッドが外れる。

f:id:keitarose067018:20200321015004j:plain

 

11万キロ走ったピストンだが、想像以上に綺麗であった。

f:id:keitarose067018:20200321015125j:plain

 

シリンダーは引く抜くだけ。

f:id:keitarose067018:20200321015341j:plain

外したシリンダー。

f:id:keitarose067018:20200321015558j:plain

内部はまぁ...(察し)

f:id:keitarose067018:20200321015703j:plain

指でなぞった感じでは致命的な傷はなさそうなのでまだしばらくは使えると思う。

というか使うしかない。もうどこにも新品は売っていないから。

 

 

 

次はピストン。

クリップを外したのちピンを引き抜くと外れる。

f:id:keitarose067018:20200321015403j:plain

 

かわいらしい小さなピストン。

割れやヒビ、致命的な傷などはなかった。

f:id:keitarose067018:20200321015942j:plain

こういう擦れ傷はある...

f:id:keitarose067018:20200321020135j:plain

 

という感じでエンジンの腰上がすべて分解できた。

f:id:keitarose067018:20200321020120j:plain

シンプルな作りで、特に変わったこともないのでそれなりに上手くできたのではないかと思う。

11万キロという走行距離から内部がズタボロなのではないかと不安に思っていたが、カムシャフトやコンロッドなどはしっかりしておりまだまだ使えそうな感じであった。

 

次からは、バラしたパーツの清掃と簡単な塗装、それからピストンリングを交換し再度組み立てていく。

 

 

 

                 ~つづく~