UCHIMACHI BASE

主にバイクやその他の趣味について書いてます。

ジムニーJB23後期型にJA11の純正スチールホイールは···

こんにちは。

朝夕ともにすっかり寒くなりました。

この時期、雪の降る地域では自動車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する一大イベントがあり、どこの車屋もガソリンスタンドもタイヤ交換に追われています。

 

 

私もジムニーJB23のタイヤ交換をすることに。

以前はJA11があったので、ほぼ新品のスタッドレスタイヤが純正ホイールごと残っています。

 

左がJA11純正ホイール+スタッドレス、右がJB23純正ホイール+ノーマルタイヤです。どちらも純正のスチールホイールです。
f:id:keitarose067018:20191210063628j:image

この2つのタイヤ、違いが分かりますか?

写真で見るとほとんど同じに見えますよね。実際に近くで見ても全く同じに見えます。

 

 

実はJA11~JB23 1~4型の純正ホイールのハブ径は107φで、それ以降(JB23 5型~)は108φに変更されています。

この違いのために、JB23、4型以前の純正スチールホイールとJB23、5型以降のは互換性がなく、5型以降にそれ以前の純正スチールホイールはつきません。

具体的に言うと、前輪のハブが引っ掛かり、きちんと奥までタイヤが入らないのです。
f:id:keitarose067018:20191213005007j:image

ちなみに純正アルミホイールは大丈夫。

 

 

 

 

そんな事知らなかったのでとりあえず付けてみました。
f:id:keitarose067018:20191210103702j:image

見た目ではわからないし、装着した感じも特に違和感がないので全く気が付きません。

 

 

 

翌日用事があって、この状態で隣の市まで行くことに。

下道を60km/h以下で走っているときは良かったのですが、バイパスに乗って80km/h出した途端、ハンドルがフラフラと振れ始めました。

シミー現象というやつです。

 

 

それになんか前輪から聞いたこともない異音がします...

「これはおかしい」と思い、すぐに調べて上に書いたハブ径の違いを知りました。

さらに調べていると「3mmのホイールスペーサーを噛ませれば大丈夫」という情報を発見。

 

 

出先でオートバックスを探し、急いでスペーサーを購入しました。

PCD:139.7と割と無い規格のせいか、5mm厚のものしか売ってませんでした。

f:id:keitarose067018:20191213001200j:plain

 

 

 

 

初めて来た山奥の閑散とした公園で車載工具でタイヤを外し、スペーサーを装着。
f:id:keitarose067018:20191213002034j:image

なんだこの状況.....

ハブボルトが短くなるので少し不安です...

 

 

スペーサーを取り付けた結果、少なくとも異音は消えました。

走行の安定感も増しこれで大丈夫かと思っていたのですが、80km/h付近でハンドルがガタガタ動くシミー現象は依然治らず...

 

 自宅に帰ってから近所のガソリンスタンドで見てもらうと、

「スペーサーを噛ませてもハブ付近の面が出てないので、バランスよく装着できない。もっと厚いスペーサーを噛ませるか、ホイール交換するかしかない」と言われました。

 

 

スペーサーを厚くするというのは、ボルトの長さから考えて現実的ではありません。

f:id:keitarose067018:20191213004119j:plain

と、いうことでホイールを交換することにしました。

 

 

 

今回、ホイールのほんの僅かな違いから結構大変な目に遭いました・・・

 

結論、

5型以降のJB23にJA11の純正スチールホイールはつかない!!

 

 

               ~おしまい~