UCHIMACHI BASE

主にバイクやその他の趣味について書いてます。

甦れ!タウンメイト!!!! ~エンジン再始動編~

前回紹介したこのタウンメイトですが、比較的状態の良い50ccの方からレストアしていこうと思います。

ちなみに全くの素人です・・・バイクを本格的に分解した事なんてない...

果たして無事にできるか・・・!?
f:id:keitarose067018:20180612110332j:image

車体に入っていた自賠責保険の書類から、保険が切れたのが今から15年前.....つまり15年放置車両ということです...

 

当然エンジンはかかりません。

確認してみると、圧縮はあり、スパークもしています。

ということは、キャブレターの清掃をすればエンジンがかかるのでは?

 

ネジが全部死んでる...
f:id:keitarose067018:20180612110748j:image

 

劣化がひどく、外すのに苦労しました。ネジは全部交換ですね。

 

 

キャブレター....汚い...
f:id:keitarose067018:20180612110826j:image

 取り敢えずキャブクリーナーとパーツクリーナーを吹き付け掃除をしてみたがダメでした。初日はここで終了。

 

 

 

 

 

 

2日目。もう一度キャブの掃除をしました。今度は分解し、時間をかけて洗います。

 

ネジが全部死んでるので、色々道具を揃えました。

 

ネジザウルス

f:id:keitarose067018:20180612232430j:image

ネジザウルスがいると頼もしいです。

1500円で買ってきました。色々種類がありましたが、一番スタンダードなタイプのやつを買いました。

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

 

 

 

 

 

なんか高かったスプレー。
f:id:keitarose067018:20180612232600j:image

冷却して固着したネジをとるらしいです。

KURE(呉工業) フリーズルブ3030

KURE(呉工業) フリーズルブ3030

 

 

 

 

 

 

 

 

では、キャブを洗います。
f:id:keitarose067018:20180612232632j:image

 

 

どうやらこいつが詰まっているようでした。
f:id:keitarose067018:20180612232132j:image

 

 

キャブクリーナーにつけて放置。

f:id:keitarose067018:20180613001416j:plain

 

 

その後、30分ほどで詰まりが取れました!! 

 

 

 

f:id:keitarose067018:20180613001955j:plain

まぁこれくらい綺麗になればいいか・・・(諦め)

 

 

 

 

さっそく取り付けて・・・あれ?・・・ガソリンがキャブまでいかないぞ・・・

f:id:keitarose067018:20180613002219j:plain

 

どうやら燃料の取り込み口が詰まってしまったようです。しかもかなり強力に詰まっていました。さっきまで大丈夫だったのに・・・

パーツクリーナーは効果なし、針金でも届かない・・・

 

 

 

ここまでか・・・と思ったその時!

いいものを見つけました。それは・・・「自転車の空気入れ」です。

f:id:keitarose067018:20180613002736j:plain

つまった場所に挿して、思い切り空気を入れると、「ボフッッ!!!」と大きな音がして開通しました(笑)

 

では気を取り直してまた組み込みます。

 

 

ちょっとガソリンが漏れてる・・・ガスケットは新調しないといけませんね。

 

キックすること数十回。ついに・・・


タウンメイト復活!!!

 

エンジンがかかりました!!!!!!

やったーーー!!

15年間野外放置でもどうにかなるものですね。

 

ですが、いまだ到底使える状態ではありません。

アイドリングも安定しませんし、フルスロットルでないと止まってしまいます。

 

 

 


まだ少しキャブレターがつまっているようです。これは日を改めてまた清掃をしないといけません・・・

あと、オーバーフローしてます(笑)

フロートやその他の部品も新品に交換したいですね。

 

とりあえずエンジンがかかって良かったです。

                                                   ~続く~