UCHIMACHI BASE

主にバイクやその他の趣味について書いてます。

ベンリィ50sにタコメーターをつける。[CD50]


f:id:keitarose067018:20180609003150j:image

どうもこんにちは。

今回はベンリィにタコメーターをつけてみたので紹介します。

 


f:id:keitarose067018:20180609003413j:image

買ったのはKOSOのデジタルタコメーターです。

 

これを選んだ一番の理由は小さいからです。

 少し大きめの消しゴム位の大きさです。できるだけ外観を変えないために、これにしました。


f:id:keitarose067018:20180609004216j:image

このタコメーターは電気式です。

プラグコードからパルスを拾ってエンジン回転数を測定します。

 

割りと親切な説明書が入っていました。
f:id:keitarose067018:20180609004615j:image

 

ここからかなり苦戦し、写真をとり忘れていました。
f:id:keitarose067018:20180609004832j:image

 

 

タコメーターの配線です。
f:id:keitarose067018:20180609005251j:image

赤をバッテリーの+へ、黒をアースへ、そしてもうひとつの配線はパルスを拾うためのものです。

 

 メインスイッチに連動して電源を入れるため、メインスイッチ経由で接続します。

ごちゃごちゃしてます。
f:id:keitarose067018:20180609005706j:image

 

 

黒いカプラーが目印ですが、これがメインスイッチから出ているコードです。
f:id:keitarose067018:20180609010438j:image

これの黒いコードがバッテリーの+へ、緑のコードがアースへと繋がっています。

黒とよく似た白黒のコードがありまた、緑も2本あるのでややこしいです。

 

 

死闘の末、取り付けが完了しました。
f:id:keitarose067018:20180609010932j:image

 

 

 

 


ベンリィ50s タコメーター

 

動作はこんな感じです。

 

表示は1/10のようでした。設定で変えれたかもしれませんが面倒だったので後日にします。

タコメーターのついたバイクに乗ったことがないのでよく分かりませんが、レスポンスはまぁまぁ良い方だと思います。

Nで限界まで回すと9000回転、走行時は7000回転を越えた辺りから振動が出始め、最高で8000回転位まで回っていました。どこからがレッドゾーンなのかさっぱり知りませんが、大体8000回転以上でレッドゾーンっぽい音がするのでこの付近かと思います。

 

 

 

 

 

 


バイクランキング