原甫草のブログ

主にバイクやその他の趣味、あんまり中身はありません。

さようなら、ノーメンテバイクライフ。

 原付免許をとってバイクに乗り始めてから3ヶ月が経ちました。

私が乗っているのはベンリィ50sという50ccのMT原付バイクです。

1997年製、今年で21年目ですがメーターは未だ4100km。

21年落ちは古いのか、それともまだ新しい部類なのか、バイク歴の浅い私には判断しかねますがまだ大丈夫そうです。

 

こういうタイプの原付バイクもあまり見かけなくなりましたね。

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もとから割と綺麗でだったとはいえ、10年間不動だった車体です。

メンテナンスフリーというわけには当然いきませんでした。

 

購入したその日。


納車直後のベンリィ。

 これが現在です。


今日のベンリィ

 

動画では違いが分かりにくいですが実際走ると乗りやすさ、加速、最高速、すべてが良くなりました。

 

ここまで結構色んなことをやってみたので、これからバイクに乗り始めるという人、ほぼノーメンテで乗ってるという人の参考になればいいなと思い、私がこの3ヵ月でやってみて良かったメンテナンスを紹介しようと思います。

 

私のバイクは小排気量の原付バイクですが、他のバイクでも大体共通していることだと思います(多分)

 

1.バイクをきれいに。

バイクがきれいだと気持ちがいいですよね。

買ってまず第一に外装を綺麗にしました。

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表面の汚れやサビを落とし、仕上げにワックスを塗って磨きます。サビ止めなどの処理もすると良いです。

 

金属磨きと錆び取り剤です。

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サビは削って落とす、あるいはサビ取り剤などの薬品によって化学反応(?)で落とします。

 

塗装面のサビ落としにはサビ取り剤がいいです。研磨剤でこすると細かな傷がついてしまい、逆に汚くなってしまいます。

 

軽度のサビ、かつ傷のつきにくい部分(ハンドルやエンジン、ホイール、スポークなど)には金属磨きを使いました。金属磨きは表面のくすみをとってピカピカにしてくれます。ピカールがオススメです。

 

傷がつくのであまりやりたくありませんでしたが、サビの特にひどい部分は金ブラシや錆び取り消しゴムで表面のサビをを削りました。

貝印 砥石 サビ消しゴム DH-5267

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使う場所は選んでください。表面に傷がついた部分は錆びやすくもなります。

大方削り取った後は、錆取り剤で残りを落とし、金属磨きで磨くとそれなりにきれいになります。

 

サビ止めにはこういうやつ
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 赤サビを黒サビへと変化させる薬品です。

サビの進行を抑えてくれます。また、表面がコーティングされるので錆びにくくなります。

欠点は、塗った部分がめっちゃ黒くなるので目立つ部分には使えないということです。

私はタンク裏とチェーンカバーの内側に塗りました。

目立つ部分のサビ防止にはkure556を塗っておきました。

 

 

タイヤやシートなどのゴム部分、カウルなどのプラスチック部分の保護にはこれがおすすめです。

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↓これです。

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ゴムやプラスチックが潤いを取り戻し、長持ちします。

素材によっては色が落ちていた部分に色が戻ります。

 

その他の汚れもきれいにしましょう。取れにくい油汚れや泥汚れはパーツクリーナーを使うときれいに落とすことができます。

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ブレーキにも使えます。

 

ある程度外装がきれいになったら磨きます。

くすんだ塗装面には表面仕上げ剤を使いました。

金属部分には金属磨きがいいでしょう。KURE55-6でもある程度はきれいにできます。

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仕上げにはワックスです。

車用の固形ワックスが一番効果がありました。

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 買ったときよりもいくらかきれいになりました。

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3.グリスアップ。

これも基礎的なことですが非常に大切です。

チェーンの注油ももちろんですが、車軸やその他の駆動部分にも定期的に潤滑油を差しましょう。

 

潤滑油といえばKURE55-6が有名ですが細部まで浸透しやすい反面、耐久性がなく、あまり長持ちしません。

鍵穴やスイッチ類などのちょっとした部分にはいいですが、回転部分や駆動部分にはシリコンスプレーやグリースがいいでしょう。

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たくさん種類があって悩みます。

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いろいろ試してみましたが、私が一番いいと思ったのはシリコングリースです。

イチネンケミカルズ NX26 シリコングリーススプレー 220ml [お取寄せ]

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古いバイクだと古い潤滑油がホコリと混ざって駆動部分にこびりついていたりします。

私はKURE55-6で洗い流しています。パーツクリーナーを使うのも手だと思いますが油が全部流れるのであまり良くないかもしれません。

 

 

注油によって振動や異音が改善することもあります。

金属パーツがカサカサになる前にこまめに注油しましょう。サビ防止の効果もあるので一石二鳥です。

 

3.電気の接点を磨く。

主にガソリンで走るバイクですが、ライトやウインカーなどの灯火類を初め、点火類や燃料噴射まで様々な部分に電気が使われています。とりあえず繋がっていればokというならしなくても良いのですが、サビたり汚れたりして抵抗が大きくなっているコードの接点をきれいにすることでバイクのパフォーマンスを改善することができます。

 

接点を磨くのが面倒だと言うならコンタクトスプレーがオススメです。

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私のバイクはこれで鳴らなかったウインカーの音が復活しました。

 

特にバッテリー端子、ヒューズ端子、イグニッションコイル、プラグキャップは効果がありました。

 

ヒューズは切れていなくても古い場合は変えてもいいかもしれません。ホームセンターで150円位です。
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私のバイクの20年物のヒューズを新品に変えたところライトやウインカーが明るくなり、エンジンも元気になりました。

 

 

 

これは車の話なのですが、車体表面を流れる電気も走行性能に大きく影響するのだそうです。トヨタも車にアルミテープを張れって言って一時期話題になっていましたね。

最初聞いたときは車に電気ってなんのこっちゃと思いましたが、エンジンや車軸の回転から、車体と外気の摩擦によって、そもそもアースでバッテリーと繋がっていたり、など車体に電気が流れる要因はたくさんあります。

その電気の流れの最適化が車にとって大切なのだそうです。

具体的には、アースや絶縁をしっかりする、電気の流れる車体表面をきれいに保つ、コードの接点をきれいにして配線を整理するなどです。

これがボディの少ないバイクにどれだけ共通しているのかは分かりません。

それでも、アースや絶縁の見直し、車体の清掃、回転部品の掃除はバイクにも効果があるのではないかと思います。

 

 

電気......奥が深い.....!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、バイク初心者の私がやってみた主な整備でした。少しでも誰かの参考になればいいなと思っています。原付バイクじゃあ役不足でしょうか...

もっと良い方法があったら教えてください。

将来的にもっと大きいバイクも買う予定なのでそのときはまた改訂版を書こうと思います。