原甫草のブログ

主にバイクやその他の趣味、あんまり中身はありません。

メーター照明(イルミネーション)のLED化!!!

先日、ベンリィのニュートラルランプを交換しましたが、

ベンリィ50s、ニュートラルランプ交換。 - 足尾章之のブログ

 

TURNランプと、サイドスタンドランプは交換できずLEDが一つ余っていました。

何気なくパーツリストを見ていると


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...ん? イルミネーションランプ???

 

.....あっ!!

 

ということでメーターを裏から照らしているイルミネーションランプを交換することにしました。上の画像の2番の電球です。

 

純正ではこんな感じです。ニュートラルランプが明るくて分かりづらいですが、かなり暗いです。夜に走ってるとメーターがよく見えず「桂ァ!今何キロォ??」状態だったので、もう少し明るくなると嬉しいですね。
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 ではさっそく、ヘッドライトを開けます。(今回はちゃんと写真を取りました。)
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これです。
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これが純正電球の明かりです。昭和の臭いがします。

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 どうもこの電球にはNランプやTURNランプと違ってバッテリーを経由しない交流電流がきているようです。エンジンをかけないと点灯せず、明るさも安定していません。

 

使ったLEDは前と同じです。交流電流ですが多分何でも使えるのではないでしょうか。(適当)

 

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感想(346件)

 

 

 

交換してエンジン始動。消費電力が1.2wから0.3wになったからか、キックに足をかけた瞬間から光ります。交流電流でも問題なく使えました。ものすごい高速で点滅しているようですが人間の眼では分かりません。

 むしろ前より安定しています。

 

眩しい。
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組み込んだらこんな感じ。
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今度はNランプがついてないので比較しにくいですが見やすくなりました。光が白くなったからなおさらでしょうか。

 

 

 

少し走ってみた感想ですが問題ありませんでした。メーターが見やすくなり安心です。

消費電力が減ったのでエンジンへの負担も微妙に減ったはず。

乗り心地もなんか少し良くなったような...(多分思い込み)

 

 

前も言いましたが、ヘッドライト、テールランプをLED化するともっと良くなるのではないかと思っています。しかし、消費電力が減るとレギュレーターに負担がかかって壊れるという意見を聞き、なかなか踏み切れません....

 

まぁ、ともかくイルミネーションランプも含め、電球のLED化、オススメです!!!