UCHIMACHI BASE

主にバイクやその他の趣味について書いてます。

ニュートラルランプをLEDに交換。[CD50s、スーパーカブ]

f:id:keitarose067018:20180528213131j:plain

ベンリィはスーパーカブと同じ、シーソーペダルでロータリー式ミッションを採用しています。

N→1→2→3→4→N→1......といったようにシフトしていきます。

聞いた話ですがビジネスバイクは革靴で乗ることが多いため靴に傷がつかないようにシーソーペダルを採用し、発進、停車が多いため4速から2回のシフトアップで1速に戻せるロータリー式なのだとか。

実際そうやって乗ると一時停止なんかがすごい楽です。

しかしそれはしばしば、このバイクの欠点と言われることがあります。乗り始めた頃はよく4速からシフトアップしてしまい危ない時がありました。そのまま1速に入れようものなら強力なエンジンブレーキがかかり、大惨事です。

また、夜はいいのですが日差しの強い昼間だとNランプが照りつけに負けて光っているのか分からなくなってしまうことがあります。

 

そこで...

NランプをLEDに交換しよう!!

ということで今回はその様子です。

スーパーカブを始め多くのバイクが同じ規格、似た構造だと思いますので他車種の方にも参考になればと思います。

 

 

買ったのはこれではないですが、車のルームランプ用としてホームセンターで売っていたものを買いました。規格がT10の12V用ならなんでもいいんじゃないでしょうか。

右が純正の電球、左がホームセンターで1300円で買ったLEDです。

f:id:keitarose067018:20180528215519j:plain

 

写真撮り忘れたのでパーツリストを貼っておきます。

これの6がニュートラルランプです。そのまま引っこ抜けばいいです。

コードを引っ張って断線させないように気を付けて。

f:id:keitarose067018:20180528222301j:plain

 

純正電球の明かり。懐かしい色です。

f:id:keitarose067018:20180528222619j:plain

 

そしてこれがLED。21世紀の光です。今回買ったのは割と暗めなLEDですが、それでも十分に明るいです。

この明るさで消費電力95%削減は嬉しい!!

f:id:keitarose067018:20180528222755j:plain

 

装着するとこんな感じです。

f:id:keitarose067018:20180528223118j:plain

とても見やすくなりました。

角度による光の見え方が均一になった感じです。

 

ついでに隣のウインカーランプのほうも交換してみたのですが、こちらは上手くいきませんでした。

私が買ったLEDは極性があるタイプなので片方は光っても、もう片方が光りません。左折専用車とかならいいのですが...(笑)

無極性LEDならいけるのではないかと思います。

 

サイドスタンドランプ。こいつもダメです。どうやっても電球まで到達できませんでした。

f:id:keitarose067018:20180530033923j:image

分解方法はサービスマニュアルにも載っていません。これは一体になっているパーツのようです。

 

 

 

 

交換した結果、炎天下の下でもニュートラルランプが光っているのがしっかり確認出来るようになりました。これで安心です。

 

 

 

将来的にはヘッドライト、テールランプもLED化したいところです。

アイドリング時もヘッドライトへの電力供給が負担になっている感じがするので、そこの消費電力を抑えてあげれば走行性能も幾らか向上するのではないでしょうか。

しかし、ベンリィやスーパーカブはヘッドライトに交流がきているらしくハードルが高いですね...

 

 

                                   完