原甫草のブログ

主にバイクやその他の趣味、あんまり中身はありません。

ベンリィ50s、ニュートラルランプ交換。

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ベンリィはスーパーカブと同じ、シーソーペダルでロータリー式ミッションを採用しています。

N→1→2→3→4→N→1......といったようにシフトしていきます。

聞いた話ですがビジネスバイクは革靴で乗ることが多いため靴に傷がつかないようにシーソーペダルを採用し、発進、停車が多いため4速から2回のシフトアップで1速に戻せるロータリー式なのだそうです。実際そうやって乗ると一時停止なんかがすごい楽です。

しかしそれはこのバイクの欠点になることがあります。乗り始めた頃はよく4速からシフトアップしてしまい危ない時がありました。そのまま1速に入れようものなら大惨事です。

また、夜はいいのですが日差しの強い昼間だとNランプが照りつけに負けて光っているのか分からなくなってしまうことがあるのです。実際、3速で止まってから再発進する時にNランプの点灯が見えず手こずることがあります。

 

そこで...

NランプをLEDに交換します!!

 

ということで

 

 買ったのはこれではないですが、車のルームランプ用としてホームセンターで売っていたものを買いました。規格がT10の12V用ならなんでもいいんじゃないでしょうか。

右が純正の電球、左がホームセンターで1300円で買ったLEDです。

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写真撮り忘れたのでパーツリストを貼っておきます。

これの6がニュートラルランプです。そのまま引っこ抜けばいいです。

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純正電球の明かり。懐かしい色です。

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LEDの光。写真でみるとこっちのほうが明るいですが私の眼にはあまり違いが感じられませんでした。しかし消費電力95%削減の効果は大きい。

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装着するとこんな感じです。

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画像で見るとやっぱりこっちのほうが明るいですね。

角度による光の見え方が均一になりました。

 

ちなみに隣のウインカーランプのほうも交換してみたのですが、上手くいきませんでした。

私が買ったLEDには極性があるので片方は光りますがもう片方が光りません。左折専用車とかならいいのですが...(笑)

それとも無極性LEDならよかったのでしょうか。

 

サイドスタンドランプ。こいつもダメです。どうやっても電球まで到達できませんでした。


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分解方法はサービスマニュアルにも載っていませんでした。これは一体になっているパーツのようです。

 

 

 

 

今日は曇りだったので試していませんが、これで日中でも見やすくなることを祈ります。

 

将来的にはヘッドライト、テールランプもLED化したいです。

アイドリング時もヘッドライトへの電力供給が負担になっているのがわかるので、そこの消費電力を抑えてあげれば走行性能も幾らか向上するのではないかと思っています。

 

 

                                   完